PRIVACY POLICY

個人情報の取扱いについて

個人情報とは

当社では、個人情報を以下のように定義しております。
「個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述または個人別に付された番号、記号その他の符号、画像若しくは音声により当該個人を識別できるもの(当該情報のみでは識別できないが、他の情報と容易に照合することができ、それにより当該個人を識別できるものを含む。)をいう。」

  1. 個人情報の収集と利用
    当社は、情報処理サービス事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の収集・利用・提供を行うことを個人情報保護の基本方針とします。その基本方針に従い個人情報を収集する場合、本人へ収集・利用・提供の目的を明示します。また、収集した個人情報の収集・利用・提供に関しては、同意を得た目的範囲内のみといたします。
    同様に当社が業務委託元より委託された個人情報においても厳正な管理を行い利用は、目的範囲内のみとします。
  2. 個人情報の提供に関して
    当社は、あらかじめお客様の事前の同意を得た場合を除き、個人情報を第三者に提供しないものとします。ただし、次の各号に該当する場合は、お客様の事前の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供できるものとします。
    1. 法令の定めに基づく場合
    2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
    3. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して 協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合
  3. 個人情報を提供されることの任意性について
    お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。 ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。
  4. 個人情報の管理と保護
    個人情報の管理は、厳正な管理のもとで適切な予防及び是正処置を講じる事で、個人情報に関する不正アクセス・紛失・破壊・改ざん及び、漏洩を防止いたします。
    また、正当な理由のない限り当社が収集した個人情報を第三者に対し、開示・提供いたしません。

安全管理措置について

当組合は、個人情報の漏えい、滅失又はき損等から保護するため、以下の安全管理措置を講じます。

  1. 組織的安全管理措置
    個人情報の取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備
    整備した取扱方法に従って個人情報が取り扱われていることを責任者が確認
    従業員から責任者に対する報告連絡体制を整備
  2. 人的安全管理措置
    個人情報の取扱いに関して、従業員に定期的な研修を実施
    個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載
  3. 物理的安全管理措置
    個人情報を取り扱うことのできる従業員及び本人以外が容易に個人データを閲覧できないような措置を実施
    外部からの不正アクセスから保護する仕組み
    個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、自社建屋内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施
  4. 技術的安全管理措置
    個人情報を取り扱うことのできる機器及び当該機器を取り扱う従業者を明確化し、個人情報への不要なアクセスを防止
    個人情報を取り扱う機器を外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入
  5. 外的環境の把握
    外国の個人情報保護制度等を定期的に確認し、安全管理措置を実施

利用目的について

当社が保有する個人情報の利用目的は次の通りです。

  1. お取引先の個人情報
    お取引先との連絡・商談・打ち合わせ・契約の履行、お問い合せやご依頼への対応
  2. 採用に応募される方の個人情報
    応募者への情報提供・連絡・通知、採用選考手続き
  3. 社員の個人情報
    業務上の連絡、給与・賞与の支払、能力開発、福利厚生、安全衛生等の労務管理、業務経歴の提供(個人が特定されないようにします)
  4. 退職者の個人情報
    各種法令に基づく保管管理
  5. 商品等注文者の個人情報
    商品等注文者との連絡・注文の受注・発注、お問合せやご依頼への対応
  6. バックアップデータに含まれる個人データ
    当社がライセンスを供与するシステムのバックアップデータに含まれる個人データについては利用は致しません。

個人情報に関する利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等

当社は、個人情報に関する利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等のお申し出があったときは法令に基づき、合理的な期間及び範囲において対応いたします。 また、その他、個人情報に関するお問い合わせに適切かつ迅速に対応します。

  1. 個人情報の開示、訂正等について
    ご登録戴いた個人情報の開示、訂正等に関しては、個人情報相談窓口が対応いたします。 ご登録者は、以下の申出ができます。この場合、費用の請求は致しません。
    1. 個人情報の利用目的の通知
    2. 個人情報の開示
    3. 個人情報の訂正
    4. 個人情報の追加
    5. 個人情報の削除・消去
    6. 個人情報の利用停止
    7. 個人情報の第三者への提供停止
    8. 第三者提供記録の開示
  2. 個人情報相談窓口
    個人情報相談窓口は、以下の通りです。
    〒237-0068 横須賀市追浜本町2-1-26
    株式会社ティー・エム・シー 個人情報保護相談窓口
    連絡先:Tel: 046-869-1551 Fax: 046-869-1552

    【認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先】
    ※個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受付けています
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会
    認定個人情報保護団体事務局
    〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
    03-5860-7565 / 0120-700-779

個人情報の委託について

個人情報の取り扱いを外部に委託する場合は、当社が規定する個人情報管理基準を満たす企業を選定して委託を行い、適切な取り扱いが行われるよう監督します。

アクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。
Googleアナリティクスの規約の詳細はこちら