SSLとは、ホームぺージのセキュリティを高める機能で、インターネット上のデータを暗号化して、送受信する仕組みです。
Google社は2019年12月リリース予定のChrome79から段階的に混合コンテンツ(Mixed Content、ミックスコンテンツ)をブロックしていくと発表しています。
これはどういうことかというと、ホームぺージ内にSSLで保護されているページ(URLがhttps://~)と保護されていない画像(URLがhttp://~)が混在していると、ブロックされて表示されていかなくなることです。
また、来年2020年2月リリース予定のChrome81では混合コンテンツの箇所がブロックされ、画像等が表示されなくなります。もっと厳しくなりますね。
運用保守を行っていないホームぺージだったり、何年も前の昔のままのホームぺージはSSL対応がされていないので、表示されなくなったり、検索順位が落ちたりしちゃいます。
確認方法はとても簡単です。
どこで確認するかというと、、、。
ここのURLの部分に南京錠のマークが入っていればOKです。
これが「!マーク」だったり、他のマークになっていると対策がされていません。
意外と大手企業さんのサイトもこの対策がされていなくて、大切なことにも関わらず、楽観視されちゃっている機能です。
これをやらないだけで、検索順位が下がったり、表示されなくなったりと、様々なデメリットがあります。
とてももったいないことですね。
対策は早めにしましょう。
弊社サービスのほほえみホームページではご契約いただいているすべてのお客様にSSLを導入しております。
導入をご検討の方はお早めにご連絡ください。
046-869-1551
(株)ティー・エム・シー ホームページ担当まで